第6回 雅楽と国際文化交流
ジャズと雅楽

日 時:2015年11月8日

場 所:ヤマハホール(ヤマハ銀座ビル7階)

演 目第1部 ジャズ
    出演:タイガー大越氏(トランペット・米国バークリー音楽大学教授)
    ゲスト:クリヤマコト氏(ピアノ)

    第2部 雅楽
    出演:十二音会(管絃:盤渉調音取・越殿楽・千秋楽 / 舞楽:陵王)
    特別出演:大窪永夫(前・宮内庁式部職楽部首席楽長)

総合司会:ひなたおさむ

主 催:公益社団法人 北之台雅楽アンサンブル

後 援:一般社団法人 日米協会


 2015年11月8日(日)、銀座ヤマハホールにて行われた第6回「雅楽と国際文化交流」は、従来と趣向を変えてジャズの生演奏と雅楽演奏の競演となりました。
 当アンサンブル特別顧問の森英介・衆議院議員を始め、横田淳・元在ベルギー日本国特命全権大使、引原毅・在ラオス日本国特命全権大使、モロッコ公演でご高配賜った岸均・元三井物産カサブランカ支社長他、政官財界から多数のご来賓をお迎えしての公演となりました。司会は2度目となる「BSおかあさんといっしょ」の初代歌のおにいさんのひなたおさむ氏です。

 第一部はジャズ演奏。ジャズトランペットの第一人者にして、米国バークリー音楽大学教授として、その長年の功績から2014年に外務大臣表彰されたタイガー大越先生が登場。
 今年は阪神淡路大震災から20年の節目にあたり、自身も芦屋の自宅にて被災したタイガー先生は「明日に向かって、時の流れと共に今を生きる」というコンセプトのステージを展開。ピアノのクリヤ・マコト氏をゲストに迎え合計6曲を演奏されました。
 第二部は雅楽演奏。「雅楽と国際文化交流」公演には今回で3回目となる十二音会が出演しました。 元・宮内庁楽部首席楽長の安齋省吾先生の楽器紹介に続き、管絃は盤渉調の曲を3曲、舞楽は「陵王」。ことに舞人として前・宮内庁楽部首席楽長の大窪永夫先生が特別出演してくださいました。

 来賓からは「久しぶりに緊張感に満ちたコンサート」「Tigerさん、クリヤさんの真摯な音楽、雅楽の素晴らしさに心を打たれた」「素晴らしい文化の香りと和気あいあいとした会話を堪能した」など絶賛を博し閉幕しました。
 今回ご協力いただいた関係各位はじめ、ご来場いただいたすべての方々に深く感謝申し上げる次第でです。