ボストン日本祭り

日 時:2019年4月27~28日

場 所:マサチューセッツ州ボストン ボストン・コモン

演 目:安齋先生の龍笛独奏「胡飲酒破」「酒胡子」、舞楽「五節舞」

 第8回目を迎える2019年は京都-ボストン姉妹都市60周年記念のお祝と重なりました。京都市長はじめ大勢の方々が日本・京都からも参加され、2日間で来場者7万人を記録しました。
 両日共に、前半は安齋先生の龍笛独奏、後半は五節舞を奏しました。雅楽の演奏が始まると、会場となっているボストン・コモンは賑やかなお祭りのムードが一変し、厳かで静かな雰囲気に包まれました。

 ボストン日本祭り実行委員会の会長からは「この度は、ボストン日本祭り2019スポンサーをしていただき、また舞台上では素晴らしい演技、そして人間国宝である安齋さまをご招待いただきましてありがとうございます。素晴らしい舞台に感動いたしました。皆様のご支援があるからこそ続けられる日本祭りです。是非来年も引き続きサポートをお願いできれば幸いです」との謝意をいただきました。