ボストン日本祭り

日 時:2017年4月30日

場 所:マサチューセッツ州ボストン ボストン・コモン

)

演 目:舞楽「陵王」

主 催:ボストン日本商業会、ボストン日本人会、昭和ボストン、在ボストン日本国総領事館他

後 援:ボストン日本協会

協 賛:日本航空、ユニクロ他

 ボストン日本祭りはボストンの中心部で開催される屋外日本祭りです。2012年、アメリカへの桜の植樹100年を記念して第一回が開催され、以来毎年行われています。以来参加者は年々増え、2015年には3万人、2016年には6万人が参加するという一大イベントに成長しました。
 2017年は途中で雨が降ったにも拘わらず、前回を上回る来場者で賑わい、大成功となりました。
 来場者からは「日本祭りに最も相応しい伝統的な文化紹介だと思う」「日本でも見る機会の少ない雅楽をこのボストンの地で披露され、気軽に鑑賞出来るのはとても素晴らしい活動だと思う」「このようなゆっくりした音楽や動きはアメリカ人には伝わらないと思っていたが、多くの人が日本的な異文化を経験したいと思ってることが分かった」「日本の伝統が深く感じ取れ、音響も良かった」「装束も豪華で素晴らしい舞だった」と好評をいただきました。