千葉商科大学サマープログラム雅楽体験

日 時:2022年8月19日

会 場:千葉商科大学 本館7階大会議場

内 容
   ①鑑 賞
    ・雅楽についての解説及び楽器紹介
    ・舞楽「萬歳楽」
   ②舞楽体験
    ・舞楽の出る手を解説。実際に体を動かして、舞の体験を行いました。
   ③質疑応答

 8月19日、私立千葉商科大学内、本館7階大会議場において「サマープログラム雅楽体験」が実施されました。
 同学では毎年8月に海外学生を誘致して、サマープログラムという国際交流イベントを実施しており、参加学生に日本の伝統文化の体験を行っています。今回は、そのプログラムの一環として、舞楽の鑑賞及び舞楽体験を行いました。
 海外からの参加学生もいらっしゃるという事で、日本語と英語による解説を行いつつ進められました。
 参加者には舞楽を初めて目にされる方も多く、舞楽体験や質疑応答では積極的に参加下さり、興味を持たれている様子が伺えました。

学生からの感想

台湾
It's interesting to watch this traditional performance in Japan. Before this program, I even didn't know what it is. Those distictive clothings weared by the performers impressed me as well. Moreover, I found that there's a little similarity between Taiwan and Japan. Great to have a deeper understand about Japanese culture.
(この伝統的なパフォーマンスを日本で見るのは面白いですね。このプログラムの前に、私はそれが何であるかさえ知らなかった。パフォーマーが着ているあの特徴的な服装にも感銘を受けました。また、台湾と日本の間には少し共通点があることもわかりました。日本文化をより深く理解できたのは素晴らしいことです)

台湾
A special experience,learn some dancing skills and musical knowledge.
(いくつかのダンススキルと音楽の知識を学んだことは特別な経験でした)

タイ
Very surprised about the sounds from all of that instruments, i never heard before. It's too original thing for me and the dance quiet weird than I imagine. Love it so much amazing culture!
(すべての楽器からの音について非常に驚いた、私は前に聞いたことがない。それは私にとってあまりにも独創的なことであり、ダンスは私が想像するよりも奇妙に静かです。そんなに素晴らしい文化を愛する!)

タイ
They were really amazing!! The music was good and traditional, and the performance was so wonderful.
(彼らは本当に素晴らしかったです! 音楽は素晴らしく、伝統的で、パフォーマンスはとても素晴らしかったです)

ドイツ
Since i have never heard of Gagaku, I would say it was definetly worth watching the performance.
(私は雅楽について聞いたことがないので、パフォーマンスを見る価値は間違いなくあったと思います)

日本
昔の人がやっていた踊りを体験できて良かった。身近に雅楽体験をできれば良いのになぁと思った。雅楽に使う楽器の種類がもっと揃っていれば良かったなと感じた。海外の学生に、楽器を触らせるなどの体験もできればもっと良かったのになと思った。コロナの問題とかもあるだろうけど、手袋をはめるなどをして、体験させてあげたかったなと思った。貴重な体験をすることができて良かったです。

日本
日本に住んでいながらも、なかなか関わることのない雅楽を鑑賞することが出来とてもよい体験になりました。
またこのような機会があれば参加したいと考えています。

日本
知らなかった日本の文化に触れることができて良かった。見るだけでなく踊りを教わり、一緒に踊ることによって更に関心が深まった。

日本
雅楽鑑賞の際に自分たちで体験できたのが良かったです。

日本
雅楽の演奏自体はとても新鮮で興味深かったです。しかし、冒頭の説明が長すぎるため留学生が飽きていた気がします。

日本
日本人の私達でも雅楽の舞などは見る機会はあまり無いので、とても勉強になりました。

日本
日本人でもなかなか体験できない体験をさせて頂けて、とても楽しかったです。また、日本の伝統的な文化を日本人はもちろんのこと海外からの学生と一緒に体験出来たことがとても良かったです。