天平・春の奏楽 ~囲碁と雅楽~

日 時:2018年3月10日(土)14:00開演

場 所:平塚市中央公民館大ホール

主 催:公益財団法人 平塚市まちづくり財団文化事業部

特別出演:安齋省吾 師(元宮内庁式部職楽部首席楽長)

演 目:雅楽演奏 管絃 『双調音取』『鳥急』、楽器紹介、舞楽『陵王』
    講話『平塚市の囲碁について』講師:丸山孜 氏(湘南ひらつか囲碁文化振興事業実行委員長)
    雅楽演奏 舞楽『甘州』、安齋省吾師による龍笛の独奏

 平塚市民の芸術文化への関心を高め、文化意識の向上を図ることを目的として、平塚市まちづくり財団から雅楽の公演依頼をいただきました。
 囲碁の街・平塚市での演奏会を開催するにあたって、囲碁と雅楽とのかかわりのある演奏会にしたいという願いから、「天平・春の奏楽~囲碁と雅楽~」と題して開催、総合司会をひなたおさむ氏にお願いしました。
 囲碁と雅楽には共に歴史的な価値あることから、雅楽の演奏内容を囲碁とかかわる曲目を選びました。
 また平塚市の囲碁については、湘南ひらつか囲碁文化振興事業実行委員長 丸山孜(まるやまつとむ)氏を迎えてお話をいただきました。
 開催にあたっては、落合克宏平塚市長、河野太郎外務大臣、森英介衆議院議員、小路正和千葉県議会議員からそれぞれ祝電をいただきました。

来場者からの感想より

 初めて日本の伝統芸能を見て、とても新鮮でした。古典芸能の生は、なかなか聴いたり観たりする機会がありませんので、とても感動しました。

 説明もあり、沢山の楽器を紹介して下さり、初めて見たものもあり、ありがたかったです。初心者でもわかりやすく聴けました。

 透明な音色に心が洗われました。雅な気持ちにさせて貰いました。又の機会を楽しみにしています。」「初めての体験で色々勉強になりました。囲碁とのつながりも興味深いものでした。