伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2025年1月28日 第8回 市川市立国府台小学校

 今年度最後のふれあい体験事業は、市川市北西部の高台に位置し、東京のベッドタウンとして発展してきた江戸川風致地区内にある国府台小学校にて実施しました。
 5・6年生189名が管絃「平調越殿楽」、舞楽「賀殿急」、歌謡「越殿楽今様」の鑑賞と左方舞楽の出手の体験をしました。

学校のホームページを見る

学校からの感想より

① 平安時代から今の時代まで受け継がれていることがすごいと思いました。楽器はたくさんの種類があって見応えがありとても驚きました。
② 後半の舞楽体験がおもしろかったです。総合の学習の時間で調べているものは、現代になって変わっているところが多いのに、雅楽は現代になってもあまり変わっていないところがすごいと思いました。
③ 長く続いている伝統文化で世界的にも評価されている雅楽を体験する機会は無かったのでいろいろなことに驚きました。雅楽のように長く続く伝統文化を大事にしていきたいと思いました。
④ 越殿楽今様を歌ったときは緊張したけど、ひなたさんのおかげで最後まで歌えました。楽しかったです。ありがとうございました。ひなたさんの声はすごい迫力で良かったです。
⑤ 初めて日本の長く続いている文化を見たのでどこがどうなっているかなど、新しい考えが浮かびました。出てくる音ひとつひとつに昔の人はこう感じたのかなど、昔から変わる事のない唯一無二な音を聞けて良かったです。こうやってこれからも雅楽を守り続けてください。
⑥ 世界一古いオーケストラと知って驚き、すごいと思いました。わたしは吹奏楽部に入っていますが、初めて和の音が重なりあっているのを聞いてとても良かったし、見たことない楽器や聞いたことのない曲、どれも面白かったです。