教員、保護者
① 参加者は皆、楽器や衣装の珍しさと迫力ある音や美しい音色など、普段見たり聞いたりすることのできない、雅楽のすばらしさを肌で感じていました。貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。今後もまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
② 間近で雅楽に触れあえたこと、小規模校にしかできない本当に貴重な体験で良かったです。雅楽についての説明は低学年にとってやや難しかったので、第二部の舞体験を先に行っていただけたら一緒に楽しめたのではと感じました。とても良い家庭教育学級でした。企画をありがとうございました。
③ 子供たちにとって貴重な経験だったと思います。伝統的な楽器や音色、舞に興味津々な様子でした。実際に舞を体験している時も積極的に取り組むことが出来ていてとても良かったと思います。
④ 小さい頃から日本の伝統にふれ、感性が豊かにまた磨かれたのではないかなと思います。DVDやTVで見ることのできない、実際に触れられるような体験がこれからもできれば嬉しいです。
⑤ 貴重な演奏、踊りを見る事ができて良かった。説明も丁寧で分かりやすく興味をもって鑑賞できた。日本の伝統的な芸術に触れる機会をもてて良かった。
⑥ 1年生の子供たちにとって雅楽は初めての経験でした。楽器の説明や演奏を子供たちなりに楽しんでました。
児童
⑦ いろいろな音や曲をきいて、昔の平和な音だと思いました。いろいろ楽器があって音楽室にはない楽器ばかりですごかった。
⑧ 音色がとてもきれいな音で大きい音になったりしてとてもきれいな音でした。日本の歴史がこめられてめったに見れないものを見れてとてもうれしかったです。
⑨ すごい迫力があって太鼓の音が響いていて美しいと思った。見ているときはすごいとしか思わなかったけど、じっさいに体験してみてとても難しいと思った。1つ1つの楽器の音もきれいだったけど、すべての楽器が重なったとき、何倍もきれいですごいと思った。
⑩ いろいろな楽器の音が混ざってきれいでした。雅楽が1400年も受け継がれてきたなんてすごいと思った。踊りを体験したらすごく楽しかった。
⑪ わたしは雅楽を聴いて心がいやされました。どの楽器もきれいで演奏がゆっくりだったからです。雅楽はみばえが良いところがすごいと思いました。舞もきれいだし楽器も衣装もきれいだと思ったからです。
⑫ 他の国にもどこにもなくて世界最古のオーケストラだということがすごいと思いました。なぜなら1400年間も続けるのはとても大変だと思ったからです。
⑬ 今まで聞いたことのない楽器がたくさんで、音が組み合わさって音がきれいだけど勇ましい感じがした。貴族や天皇が見てるものや昔の楽器、昔から続いているものがみれてよかったなと思いました。ずっと続いてるのがすごいと思った。