伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2023年12月14日 第6回 袖ケ浦市立長浦小学校

 第6回は明治37年創立、120年に及ぶ長い伝統を誇る袖ケ浦市の川間小学校です。
 3~6年生312名が管絃の鑑賞を、5~6年生165名が舞楽の左方出手を体験しました。

学校からの感想より

① 舞楽を鑑賞する際、子供たちにクイズのように舞の振り付けを数えさせたのが良かったです。最後まで集中して舞を見ている様子でした。
② 先日は貴重な体験会、素敵な時間をありがとうございました。日本の伝統音楽にたっぷりとひたることができました。
③ 頭に日本の風景が思い浮かびとてもスローテンポでリラックスして聞けました。歴史が好きなので信長や秀吉も雅楽を保護したことが知れてとてもおどろきました。
④ 色々な楽器を使って一つの曲になるのがとても素敵でした。日本らしい雰囲気でリラックスできて聞き易かったです。今日の貴重な体験を機会に、伝統芸能である雅楽を後世へと守り、つないでいきたいと強く思いました。
⑤ 舞はすごくゆっくりなのに音に合わせて舞っていて4人が揃っていてきれいだなと思いました。体験してみたらみんなと合わせるのがすごく大変で、4人で合わせるのがもっとすごいと思いました。
⑥ 舞楽体験は最初簡単だと思ったら、やってみると難しかったです。最後は音楽に合わせて心の中で歌を歌いながら舞っておもしろかったです。