伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2023年12月8日 第5回 野田市立川間小学校

 今回は明治6年創立、150年という長い伝統を誇る野田市の川間小学校です。
 1~6年生124名が管絃の鑑賞を、4~6年生70名が舞楽の左方出手を体験しました。

学校からの感想より

① 千年以上も昔から色々な楽器があり、演奏する人も踊りを舞う人もいて驚きました。私は一度お琴を弾いた事がありますが、とても難しかったことを思い出しました。ありがとうございました。
② 雅楽はとても素敵だと思いました。新しい音楽の世界に触れられて良かったです。ありがとうございました。
③ ぼくは初めて雅楽を聞きました。すごく昔から日本にこんな音楽があったという事を知ってとても驚きました。この事を忘れないようにしたいです。
④ 雅楽の演奏は聞いている人がリラックスして眠くなったら成功と言われることを聞いてとても驚きました。雅楽の演奏や舞など音楽の歴史に触れられてとても楽しかったです。ありがとうございました。
⑤ 今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。質問の答えや舞の説明もわかりやすく楽しかったです。
⑥ 舞楽体験は最初難しかったけど、やさしく教えてくれたので上手にできました。
⑦ 初めておどりを見てとても美しいと思いました。また楽器の演奏では聞いていてとても心地よくなりました。楽しかったです。