伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2023年12月5日 第4回 八千代市立勝田台中学校

 3回目の今回は、今年度唯一の中学校である八千代市立勝田台中学校です。
 全校生徒440名が管絃「平調越殿楽」と舞楽「北庭楽」の鑑賞し、2年生154名が左舞の「出手」を体験しました。

学校からの感想より

① 子供たちが思っていた以上に聞き入り、感動している様子を見て一生の宝になるだろうと思いました。一生に一度の体験をさせていただいた感謝の気持ちでいっぱいです。
② 平安時代という、とても昔の時代にできたものが今までずっと伝承されていてすごいと思いました。またその時代からけっこうな種類の楽器があったことに驚きました。雅楽はゆっくりとしたリズムと高い音で演奏されていて長く聞いていられると感じました。
③ 雅楽はアジアと日本の音楽が融合した音楽だからこその独特な雰囲気を感じられて良かったです。
④ 楽器の説明も聞けてより理解が深まりました。天、地上、空間など、昔の人たちの例えがわかりやすく、なぜ思いついたか興味深かったです。
⑤ 千年以上も続いている事に驚き、続ける事は大事だと改めて思いました。私は年長の頃からダンスを習っているので、それを出来るだけ長く続けようと思いました。いい体験ができて良かったです。
⑥ 普段は聴けない温かみのある音が場を包んでいるようで心地よかったです。舞はすべるようで1つ1つの動きがそろっていて良かったです。