伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2023年11月7日 第3回 南房総市立嶺南小学校

 今年度第3回は南房総市立嶺南小学校です。ここは平成31年4月に、南房総市立旧和田小学校・旧南三原小学校・旧南小学校が統合して誕生した新しい学校です。
 全校児童285名が管絃「平調越殿楽」と舞楽「北庭楽」の鑑賞し、5・6年生96名が左舞の「出手」を体験しました。

学校からの感想より

① ほとんどの児童がはじめての体験でした。音楽の授業や日常耳にする西洋音楽とは違った音色、調べに驚き、感動している児童が多かったです。また舞の体験では普段の動きとは違った動きに苦戦しながらも、とても楽しんでいました。
保護者の方からも「とても良かった」「このような貴重な体験をさせていただきありがたいです。」「一度実際に聞いてみたかったので良かったです。」などの感想を戴きました。また機会があったら是非お願いできたらと思います。
② 音楽の授業で、テレビで見たときより音が大きくて迫力がありました。太鼓や篳篥の音が大きくて心に響くようでした。生で聞けて良かったです。
③ 一つ一つの楽器の音がきれいで、色々な楽器が特徴を出していて、それなのに全体の音がきれいに合わさって、すごいなと思いました。雅楽は昔からの伝統の音楽であることもわかりました。
④ わたしはダンスを習っていますが、いつもよりゆっくりで大変だったけど楽しかったです。一つ一つの動作に名前がある事を初めて知りました。着物もきれいでした。いい体験でした。