伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2023年1月20日 第8回 松戸市立八ヶ崎第二小学校

 昭和52年創立の伝統ある松戸市の八ヶ崎第二小学校でふれあい体験事業が行われました。
 4年生64名が管絃「平調越殿楽」と舞楽「輪臺」の鑑賞、舞楽体験を行いました。
COVID-19が再び拡大するなか、感染拡大防止に最大限の注意をはらっての実施となりました。

学校からの感想より

① 楽器のことや舞を教えていただき有難うございました。千年以上も昔の音楽を聞けてとても楽しかったです。おかげで、日本の音楽が好きになりました。これからも世界中に日本の音楽を広めてください。

② 舞を教えていただきましたが、自分としてはあまり旨くきませんでした。皆さんが、どれほど練習をされたのかが分かりました。

③ 体験で教えていただいた舞を家に帰ってから家族に見てもらいました。家族からは「すごい舞ね。それを教えてくれた人たちは、きっとすごい人たちなんだね。」といわれました。

④ 教えてくれた舞をお母さんに見せたら、お母さんが「上手だね。」といってくれました。

⑤ 雅楽を鑑賞させていただき有難うございました。演奏や舞を見て音楽が好きになりました。

⑥ 音楽の学習では習わない楽器や舞のことをはじめて知ることが出来て良かったです。聞いたことのない楽器ばかりでしたが、新しい音を知りることが出来で楽しかったです。