伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2022年12月9日 第3回 いすみ市立太東小学校

 当アンサンブルの地元、いすみ市の太東小学校で今年度第3回のふれあい体験事業が行われました。
 5、6年生74名が管絃「平調越殿楽」と舞楽「輪臺」の鑑賞と舞楽体験を行いました。
 COVID-19が再び拡大するなか、感染拡大防止に最大限の注意をはらっての実施となりました。

学校からの感想より

① 雅楽を聞いたことはありましたが、舞楽を見たのは初めてなので、とても興味を持ちました。音色がきれいで、舞楽装束に織田家の家紋が刺繍してあるのに驚きました。

② 雅楽、舞楽を体験して日本の文化は良いなと改めて思いました。箏の音がすごくよく、和の象徴のような音に聞こえました。自分も演奏してみたいと思いました。

③ あまり体験できない舞楽の舞を体験できてとても嬉しかったです。雅楽のゆったりとしたきれいな音色を聞いて心が落ち着きました。

④ 舞楽は踊れそうだと思ったけれど、とても難しくてびっくりしました。丁寧に教えてくださったお陰でとても楽しく舞をすることができました。

⑤ 龍笛の音が、本当に龍の鳴き声のようで、龍が目の前にいるような感覚でした。楽譜が独特的ですごかったし、初めて見ました。

⑥ 演奏と舞でよく聞いると確かに宇宙が連想できて、目を閉じれば何かが目の前にいるような感じを受けるほど、素晴らしい演奏でした。