伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2022年12月8日 第2回 鴨川市立田原小学校

 豊かな田園風景に囲まれた鴨川市の田原小学校で今年度第2回のふれあい体験事業が行われました。
 全校児童86名が管絃「平調越殿楽」と舞楽「輪臺」の鑑賞を、6年生20名が舞楽体験を行いました。
 COVID-19が再び拡大するなか、感染拡大防止に最大限の注意をはらっての実施となりました。

学校からの感想より

① 色々な楽器があって凄かったです。音がとても力強く、私はとても心がふるわされまた。すべての楽器の音色がはっきり聞こえて、曲に引き込まれるような感じがしました。

② 最初の音楽が流れたとき、鳥肌がたちました。箏や琵琶など、優しい音色が印象に残りました。太鼓や低い音の楽器は、すごくひびきました。演奏している人はタイミングや音程がうまく合っていてすごいと思いました。

③ 雅楽は1000年も続いていることにびっくりしました。すごく眠くなるなと思いながら聞いていましたが、眠くなるほど良い演奏であると聞いて納得しました。2曲ともすごく長い音楽でびっくりしました。

④ 舞楽を体験して、見るよりずっと難しいと思いました。実際に舞の一部を踊ってみると難しかったです。前のお手本の人を見てまねをして少しずつ出来るようになりました。

⑤ 舞楽の体験は、すごく独特な動きなどがあって面白いなと思いました。ほかにも、体幹を使う動きや姿勢を正したり、丸を作るポーズが基本の姿勢なのが分かりました。