伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2017年12月15日 第5回 鴨川市立小湊小学校

 5回目は学区の85%が山地で海と山に囲まれた自然豊かな小湊小学校です。
 当日は小湊小学校の児童だけでなく近隣の安房東中学校の生徒、小湊幼稚園の園児、さらには地域の方々など多くの方々が足を運ばれました。
 上記の全員で管絃「平調音取」「越殿楽」と舞楽「迦陵頻」を鑑賞し、また小湊小学校の5・6年生が楽器体験をしました。

学校からの感想より

① 素晴らしい演奏に加え、様々な楽器に触れるという貴重な体験の機会も与えてくださり、子どもたちもとても喜んでいました。

② 初めて雅楽に触れ、その素晴らしさを知りました。また、たくさんの楽器の体験できたことがうれしかった。

③ 見ていると簡単に音が出ると思っていましたが、実際に体験してみるとなかなか音が出なくて、難しいことを知りました。
  また、それぞれの楽器の音を出すのには、工夫をすることが大切である ことが分かりました。

④ 初めて雅楽を聞かせていただき、心がふるえました。雅楽を聞いて、とても「和」というものを強く感じました。以前はオーケストラを聞いていたので、雅楽との違いがよく分かりました。もう一度雅楽を聞きたいと思いました。