プロに学ぼう「器楽クリニック(邦楽)」

2013年9月26日 第1回 香取市立香取中学校

 第1回目の今回は、香取神宮のお膝元、香取市立香取中学校にて開催されました。
 鑑賞は管絃管絃『平調音取』『陪臚』『越殿楽』と舞楽『迦陵頻』『青海波』を鑑賞し、また、同校で総合学習の一環として雅楽を学んでいる生徒さんと、当アンサンブルメンバーと越殿楽での合奏をしました。

学校からの感想より

「僕は雅楽は見たことがありますが、初めて舞などを見て面白かったです。初めは興味がなかったけど、今日の舞などを見せてもらって、けっこう雅楽っておもしろいんだなと思いました。」 (3年男子)

「私は総合学習でひちりきを練習していますが、まだあんな音は出せないです。いい音色が出せるように、これからはがんばって練習していきたいと思います。」(3年女子)

「吹いている人と踊っている人の息があっていて、とてもきれいだと思いました。また機会があったら鑑賞できたらとてもいいな思いました。」(2年男子)

「左方舞は初めて見せて頂きました。足のなめらかさには言葉をなくします。スラっとしていて、引き込まれる感じがしました。」(2年女子)

「曲を聞いていると、日本の曲の良さを近くで感じることができうれしかったです。」(1年男子)

「私は香取学習で雅楽をやっているので難しさなどわかるけど、それよりも高度な演奏をしていたのですごいなと思いました。舞がすごい静かでびっくりしました。」(1年女子)