プロに学ぼう「器楽クリニック(邦楽)」

2014年10月28日 第2回 野田市立みずき小学校

 

 第2回目は、平成15年開校のみずき小学校にて開催されました。特色ある教育を目指している活気のある小学校です。
 5・6年生200名を対象に鑑賞と体験教室を行いました。
 鑑賞は管絃が「平調越殿楽」と舞楽「陵王」、それに楽器体験と舞楽の舞の手の体験学習も行いました。

舞楽:陵王

楽器体験

学校からの感想より

①今回の演奏を聴き、雅楽に対する意識が一層高まり理解を深めることができました。このような有意義な時間を提供していただきましたことに心より感謝申し上げます。

②器楽クリニックでの貴重な体験を大いに活かし、さまざまな音楽に親しんでいきたいと思います。

③千年以上も前の人達と同じ音楽を聞いたり、同じ舞をしていると思ったら不思議な気持ちになりました。

④譜面がなく、唱歌という言葉で曲を覚えていくのが難しく、リズムや言葉が分からなかったけど、練習をしていくうちに楽しくなりました。

⑤楽器体験を通して、なかなか音が出ない楽器が多かったようですが、練習するうちに音が出るようになって喜ばれる生徒が多かった。

⑥世界中にいろいろな楽器があるけれど、笙のように温めて音を出す楽器はないのではないでしょうか。とても興味深く体験しました。


 

プロに学ぼう「器楽クリニック(邦楽)」トップページに戻る

ホームへ戻る 無断転載禁止 ページ上部へ